2ntブログ
エロゲ レビュー ブログ
【リフレインブルー】
リフレインブルー

rb.jpg

メーカーelf
シナリオ■■■■■□ 5.5
グラフィック■■■■■■■■ 8
キャラクター■■■■■ 5
音楽■■■■■ 5
清涼感■■■■■■■■ 8
総合【D+】 58点

大人のための絵本

「エルフノベルシリーズ第一弾」という触れ込みで、ソフトパッケージも本をイメージしたものになっています。しかし10年経った今もシリーズ第二弾が出ません笑

【シナリオ】
とある女性・深景とひと夏の恋に落ちたのは7年前、東陽学園サマースクールのバス添乗員として再びその地を訪れる主人公。サマースクールに参加しているヒロインたちとの淡い恋模様や、7年前に置き去りにしてきた思い出が交錯し、話は紡がれていく…のですが、タイトルのように良く言えば穏やかで、悪く言えばノベル形式なのも手伝ってかったるいシナリオでした。

現地での時間は5日間、選択肢の行動に応じて前半で特定の女性との進路が決まり、中盤以降個別イベントに入る感じです。ひとつひとつはさほど長くなく、比較的さっくり終わっていく印象でしたね。

各ヒロインルートは、一応それぞれにEDが用意されてはいるのですが、あくまで7年前の思い出の人「深景」シナリオへの伏線消化としての役割が強く、それが良くもあり、女子高生たちが踏み台にされているあたり虚しくもあり…です。が、しかし各ヒロイン、中には由織など深景の思い出を越えて結ばれるヒロインもいるのですが、大体は、数年後に再会する、手紙が届く、絵本を買うことで消息を知るなど、「恋人になってハッピーエンド!」というエロゲ王道路線からはずれている結末ばかりで、大人な感じを受けますね。


各ヒロインの攻略順は大体固定されており、彼女らのルートを通ることで、少しずつ深景との7年前の事実がユーザー側に提示されてきます。例えば、つらい思い出を封印して他人の語った思い出を自分のことのように語る津賀島つぐみルートを経ることで、主人公も深景がもう死んでいることを思い出す、つまり自分も自己の辛い記憶を都合よく封印していた事実に気づくなどですね。この仕組みは評価です。このように、非常に綺麗なタイトル通り、ゲームをリフレインすることで徐々にフィナーレに向かっていく作品です。そしてラストに深景との伏線を解消しきるルートがあってENDってな感じで、海外に一人たたずむ様な静かなファンタジーを読んでいる雰囲気です。

悪くはないですが、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。よくいえば、静かで穏やかな作品ということになるんですけどね。あと、ちょいちょい出てくる謎の少女が深景であるというのもあまりにもわかりやすい伏線でしたので、もうひとひねり欲しかった気もします。


【グラフィック】
下級生スキーとしては、門井亜矢さんは思い出深い原画家さんです。彼女の絵というだけでプレイしたくなります。メインヒロインが下級生のみこちゃんにそっくりだというのもご愛嬌。塗りも背景もさすがのエルフで総じて綺麗です。

【キャラクター】
まず主人公が結構いいですね。年齢設定もじゅうぶん大人な年齢ですので、若きヒロインたちとの接し方もヘタレな感じではなく好感を持てます。ヒロイン勢ですと、特に突き抜けた魅力のキャラがいるわけでもなく、皆横一線といった感じ。皆心になんかしらの悩みや傷を負っていますので、どこか翳りのあるキャラが多いかもしれません。

【音楽】
音楽に力を入れてほしかったなぁと正直思います。サウンドノベルを謳う以上、エフェクトや一枚絵を前面に押し出さない読み込む形式に特化するわけですので、逆に言うとシナリオと音楽にかかる負荷が極端に大きくなるわけですからね。とはいえ、作品の世界観を壊すような意味ではないですよ。作品の清涼感には貢献しています。


てなわけで、リフレインブルーでした。
とてもなつかしい作品ですね。海をモチーフにした静かな作品です。ちょっとのファンタジー要素を味付けに、ラスト綺麗にまとまる大人が読む絵本といった趣きです。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック