2ntブログ
エロゲ レビュー ブログ
【el】
el

21K7E3MEWHL__SL160_.jpg


メーカーelf
シナリオ■■■■■■□ 6.5
グラフィック■■■■■■■ 7
キャラクター■■■■■□ 5.5
音楽■■■■■ 5
同僚グロ■■■■■■■■ 8
総合【C】 60点

懐古SF

エルフでかつて発売された「elle」の移植作品ですね。そんな昔のことはよくわからないので、僕は普通にこの「el」をプレイしました。

【シナリオ】
環境破壊により生存が危ぶまれた人類…、政府は、生存可能地域に統一理想国家を作り上げるメガロアース計画を提唱します。凄腕スナイパーである主人公は、この計画に武力を以って対抗する反政府組織「ブラックウィドウ」の起こす犯罪解決にあたることを生業としています。同僚の美人スナイパー「エル」と、時には衝突しながらも共に業務をこなしていくのですが、徐々に不可解な事象が生じ始めます。やがて驚愕の事実が明かされ…と、けっこう壮大な話ですよ。

おもしろかったです。さすがの蛭田昌人だと思いました。もちろん今の感覚からすると、このモロなSF感や展開はちょっと時代を感じさせるなってのも否めないですけどね。それでも当時は素直にスゲェと思ったもんです。

でまぁ結局はけっこうスケールのでかいSFなんですよね。実は主人公やエルはヒューマノイドで、という突飛な展開は「おいおいそりゃ飛躍しすぎや」と思いましたが、全体的な流れは決して悪くないというか良い。

ドキドキハラハラの各事件をその洞察力をもってこなしていく過程と、登場人物の誰が怪しくて誰が仲間なのか全くわからない状況の創出はうまいものです。

なので、最後そういう展開にするならするで、もう少しラストシーンへの伏線や盛り上がりを作ってほしかったかな。一本道なうえに結構すぐ終わってしまうので、値段の割にはボリューム感がイマイチなんですね。当時、購入してその日のうちに終わってしまったものでちょっと虚しかったのを記憶しています。



【グラフィック】
キャラ絵の好みはあろうかと思いますが、さすがのエルフですんでとにかく技術的な部分はとても綺麗です。絵は綺麗なんですが、惨殺シーンの絵が突然現れるうえにかなりグロいのでこれがけっこうキツイ。しかも普通に出てきていた同僚がサクッと惨殺されるのでこれまたキツイ。そういうのに耐性がないひとには時々しんどいかもしれません。

また、マウスカーソルを動かしクリックすることで画面上から手がかりを探していくゲームシステムをとっています。この手法はいまや特に珍しいことでもありませんが、前身となった「elle」においてこのシステムは業界でも初めての試みであったらしく、そういったパイオニア的功績は評価に値します。


【キャラクター】
主人公は女好きでありながらも仕事はきっちりこなす出来る男、まさに蛭田昌人らしい主人公像ですね。メインヒロインのエルも…というか他にメインヒロインらしいキャラもいないんですが、勝気な美人お姉さんって感じで好感度大です。


音楽は特筆することはなしです。雰囲気ぶち壊しだったりしょぼいものではなかったのは間違いないですが。というわけで「el」。近未来的な演出は当時の作品にしてはとてもよく作り出せていたと思います。



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック