2ntブログ
エロゲ レビュー ブログ
【RANCE 5D ~ひとりぼっちの女の子~】
RANCE 5D ~ひとりぼっちの女の子~



メーカーALICE SOFT
シナリオ■■■■■ 5
グラフィック■■■■■■□ 6.5
キャラクター■■■■■□ 5.5
音楽■■■■■■■ 7
ゲームシステム■■■■■ 5
総合【D+】 59点

お手軽ランス

ランスシリーズ「ランス5」ですね。いやもうランスシリーズは大好きですよ。ランス、ってだけでプレイ確定というすばらしいシリーズだと思います。そんなランス5ですが、6年もの歳月紆余曲折を経て、Ver.4まで開発が繰り返されてしまったため、5"D"なんだとか。非常にライトでお手軽な作品です。

【シナリオ】
冒険中に異次元世界に迷い込んでしまったランス、シィル、あてな2号。ここを脱出するため、また最奥部「玄武城」に何故かとらわれている美少女を手篭めにするため、ランスがまたまた唯我独尊ぶりを見せつけつつも大活躍します。


サブタイトルにもあるとおり、本作登場のメインヒロインは玄武城にひとり捕らわれているリズナということになるでしょうかね。それから、冒険者バードにくっついてきて、やはり玄武城に迷い込んでくる御神籤ガール、コパンドンがサブヒロイン。

玄武城にはひとり人間が残らなければならない魔法がかかっているという設定を生かして、最後さっくりとバードをボコボコにして身代わりにするくだりはランスらしくて面白いです。シィルやランスを身代わりにしようとしつつも結果的にランスに救われることになったリズナ、バードの運勢を見限りランスの運勢に惹かれてゆくコパンドン、両者は結局シィルを選んだランスに最後ふられてしまうわけですが、次作以降への登場の伏線ともなっています。


ちなみに、この時点では当然まだわからないのですが、発見者の指名した対象を殺すために暗躍するレア女の子モンスター「復讐ちゃん」の、次作への伏線はチョイ感動的ですよ。5Dでランスは、バードに復讐対象として指名されてしまったため一方的に襲われまくり、死んだフリなどしてやり過ごすのですが、6でやはり登場する復讐ちゃんとはH含めけっこう仲良くなるのですね。で、期限切れによりランスの前を去らなくてはならなくなった復讐ちゃんの最後のセリフが、「もしランスが今後復讐の対象になっても殺したくないから、死んだフリでもしてくれ」ってモノなんですね~。ランスたちにとっては5D⇒6が時間の流れなんですが、復讐ちゃんは6が先で、リセット後異次元世界である5Dで再登場するという流れなんです。こういう時間を超えた伏線は好きですよ。


廉価版のライトな作品ですので、ストーリーも軽ければゲームシステムもサイコロの目でルーレット式に運まかせで進んでいくという今までにないようなシステムをとっています。なんというかコレが実に微妙で、斬新で面白いといえばまぁそうなんですが、結局運まかせなんでゲーム性はあるようでないんですよね。まぁ僕はゲーム性よりもシナリオ展開の面白さのほうが重要なので然程気になりませんが、ゼス崩壊や戦国のようにゲームとして燃えたい!って人にはあんまりおすすめできないかもしれませんね。


【グラフィック】
織音さんが原画から塗りまで何から何まですべてやったとか。以降中心になっていく織音ランスの第1作目ということになりますかね。織音さんの絵は結構好みが分かれるらしいと聞きますが、本当なのかな~?僕はこの人の絵がエロゲ原画師さんの中でも1,2を争うくらいにメッチャクチャ好きなので万事オーライです。


【キャラクター】
このシリーズでは新ヒロイン格として、リズナ・ランフビットとコパンドン・ドットが出てきます。これがランスシリーズのいいところですよ、今後につながる新キャラの登場です。このふたり、その後の「ゼス崩壊」にも「戦国」にも出てきますんで(戦国のコパンドンは後方援助でしたが)、継続的な登場は期待できるでしょう。特にリズナは、金髪で着物という外見と、エロエロ騙され天然少女という設定から、ユーザー人気も高いようですねー。

ランスは相変わらずです。つくづく思いますがこのキャラクターを生み出しただけでもアリスソフトは偉大ですよね。また彼は傍若無人でありますが、実は馬鹿こそやるものの頭もいいし、判断力にも優れています。そこらへんの設定も軽いシナリオながらもしっかり描けていますね。


【音楽】
Shade氏は非常にハードビートのロック色あふれる曲を作るので、エロゲ界では異色です。もちろんそれはランスシリーズにはバッチリ相性で今回もよく出来ています。デモでも使われている、戦闘「Trns Beat?」後半のギターやばかこいいっす。


ま、1日で終わってしまうようなお手軽版なんで評価点は敢えて低めにつけていますが、廉価版らしく綺麗にまとまった作品です。アリスソフトらしい遊び心や肩の抜け具合、それでいて仕事は裏切らない面はしっかり出ていますよ。



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック